主催
げんでんふれあいスペシャル2004「春にして君を離れ」を開催しました
開催期間 2004年11月6日
財団では、「げんでんふれあいスペシャル2004」を銘打ち、敦賀市出身の俳優、大和田伸也さんが演出・出演する舞台「春にして君を離れ」を、平成16年11月6日、敦賀市民文化センターで開催しました。
この舞台は、全国巡演の初公演で、同市出身のオペラ歌手の吉田浩之さん、同じくジャズダンサーの三代真史さんが振り付けで参加するなど、福井県のふるさと大使を務める大和田さんらの福井の文化を発信するメッセージが込められていることもあり、会場につめかけた1,200人の観客から、初日公演に大きな期待が寄せられました。
演劇は、推理小説家アガサ・クリスティーの名作を初舞台化したもの。
「弁護士の夫と暮らし、3人の子育ても終えた幸せな主婦が、砂漠にあるレストハウスで数日足止めされ、自分自身の心の中をのぞきこむという体験を強いられます。
過去の真実が姿を現し、不安が忍び寄るという、心の中の世界が展開されていく」ストーリー。
主役の主婦に多岐川裕美さん、夫役に大和田伸也さん、女学院時代の友人に東てる美さん(他に別役)、息子役に大和田さんの長男悠太さんらの豪華な配役。
吉田さんの歌唱で幕開けし、舞台の大部分が砂漠の真ん中の背景で、家族をめぐる回想、万華鏡をのぞくような心のミステリー劇が繰り広げられました。
フィナーレには、舞台に出演者全員と歌唱の吉田さん、振付けの三代さんも加わり、福井の文化発信の好スタートに会場から激しい喝采が送られました。
開催場所
敦賀市民文化センター